Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

Value Domain様仕事早すぎな。

こんばんは。

連続投稿すみません。相原一希です。

 

今日は、実は岡山で知り合った、同じLGBTQ+の友人とごはんでした!

 

あまりこういうマイノリティの部分の話をすることが日常の中になかったのですが、

こういう機会をたまに設けるのも必要かと思いました。

 

知らず知らずのうちにストレスというか、もやもやをため込んでしまっているのは話しているうちに気づかされました。

 

打ち合わせで集合時間を約2時間押しての合流になったのに、

いやな顔せず合わせてくれる、そんなゆるーい感じ。

 

 

まあ、こういう仕事をしているという理解を得ているからできる芸当であって、

これが当たり前じゃないんだよなー。って思うとちょっと反省すべき点も多々あるわけで。

 

 

ただ、取引先さんも大切にしなきゃなので、

バランスのとり方はめちゃくちゃ難しいけど、大分なれてきたところではあります。

 

 

そして、今日外付けハードディスクのデータをあさっていたら、

削除してしまった。と心底残念に思っていた研修資料が出てきて!

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!ってなりました。

 

 

 

 

2016年に作って、

2018年にテコ入れと添削して、オフィシャル版として完成した研修資料。

 

 

リーダーシップとは。

というお話をプレゼン化した、サラリーマン時代の苦労をまとめた40数ページの資料。

 

 

話しながら進めると、約2時間コースなんだけど、

よくもまあ、こんな濃い内容を我ながら書けたもんだと自分で驚く。

 

 

そして、随所にアニメの中で出てくるセリフを引用しているあたり、さすが俺w

 

 

っていう感じなので、これはこれで動画コンテンツとして収録して、

後任の育成に使おうかなと思ってる。

 

 

VODの研修のプラットフォームとかはすでに存在しているんだけど、

過去にMoodleというプラットフォームを改良して、

社員研修用に組み替えたことがあったので、

こういうのを使って格安で動画資料を共有できるプラットフォームというか、

研修基盤を作ってみるのもありかなと思ってみたり。

 

 

ただ、Moodleを動かすのに、いろいろ補助的なプラグインやらPHPモジュールを組み込まないといけないので、

 

UNIX/Linuxでやる分にはいいけど、

Windowsサーバーで動かすとなると俺が・・・・。

ってなりそうなところがネックというオチまでついてくる。

 

 

昔からGUIベースのサーバは好きじゃないという。

 

 

LinuxMS-DOSだって昔はCUIだったじゃない!

ポンコツスペックのPCでもCUIベースならそこそこ動いてくれるじゃない!

 

 

と、中小企業の方々を代表して言いたい!

この間VPNサーバを構築したいという案件で、

お伺いした企業様のクローズドのファイルサーバーが、Windows 2000 Serverでファッ!ってなりました。

 

いや、まあRAID冗長化できてるからいいんだろうけど、

そろそろマシンが物理的に壊れるんじゃないだろうかと不安になった案件でした。

 

 

しかし、Windows 2000 Serverが運用開始して、もう20年以上経つわけですよ。

その当時の資産が今もまだ動いている。

 

 

この揺るがない現状はもうすごいとしか言いようがない。

クローズド環境だからというのもあるだろうけど、

テープでバックアップを取ってというルーティンもこなしつつ、

 

 

今もファイルサーバとして稼働している現実。

 

 

もちろん、障害対応などで一時停止する機会も増えてきたとは仰っておられましたが、

クローズドでパッチ対応とかやってたSEさんには頭が上がらんよね。

 

 

今はVPNクラウド環境をマッチさせた状態で使うから、完全にデータ保管室と化してしまいましたが、

 

 

会社としては重要なデータを保管しているわけだから、

おいそれと新しい環境にシフトできるものでもなくて、

予算があれば、良くて仮想化、悪ければ保守点検し続けながらの運用。

 

そんな形になるんだろうな。と思いつつ。

 

まあ、まだまだ中小企業様の中には、リモートワークに対応しきれていないところも多々ありますが、

IT補助金の制度も使えばある程度の補助金が出ますし、

そういったものをうまく活用しながらの、システム導入もサポートしてくれる会社があるので、うまく使えばいいのに・・・。

 

 

と思っていても、知らない人多いんですよね。

 

 

あいはら

 

 

 

 

ランキング参加中!

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村