Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

備えあれば憂いなし。

今週のお題「もしもの備え」

 

台風が近づいている地域では、かなり雨、風がやばいようです。

備えあれば憂いなしといいますが、

こういう時に、車が浸水しないことを前提とした備えではありますが、

日ごろから、常にガソリンは満タンにしておくことが何よりも備えだと思います。

 

 

車にはもちろん、シガソケットから給電できる、USB充電器。

 


 

 

これプラス、家族が使ってるスマホの充電ケーブル(100均でも可)を常備しておくことが何よりも課題かと。

 

 

 

ちなみに、我が家はLightning ケーブルと、Type-Cの充電ケーブルを常にグローブボックスに入れています。

 

 

最悪、避難場所で充電器がなかったとしても、車のエンジンさえかければ複数台充電できますし。

 

あとは、うちはマンションの2階で浸水はおそらくないと思いますので、

灯油をストックしています。

 

万が一には暖が取れるのと、

使い方が違うかもしれませんが、

万が一ストーブなどがないときは、枯れ木などに少々垂らして、

着火すればすぐ火が付きますし。

 

 

食料品については、特にストックはしていないです。

というのも、長期保存できる食品って逆に食欲なくすので、

水だけストックしています。

 

ウォーターサーバーの水を常時4本は残るくらい注文して、古いものから開けていく。

 

賞味期限が半年あるので、まず半年で4本を消化しきれないことはないですし、

常に新しい水が送られてくるので、保存期間はどんどん伸びていきますw

 

断水しても12L容器4本もあれば、まず1週間はつなげると思われます。

 

あとウォーターサーバーの水ですが、単純にうまいので、

水道水苦手な方はぜひって感じです!

 

 

ランキング参加中!

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村