Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

【5/100】物は捉え方次第。

こんばんは、相原一希です。

 

 

タイトルの通りなんですけど、例が極端すぎてごめんなさい。

 

 

例えば10月は100記事書くぞ!って決めたのは良いけど、

後95記事も書かなあかんのかい!って思うのと、

あと95記事で何書こうかなって思うのとではクオリティが変わってくると思うんですよ。

 

 

僕の場合は、逆に100記事超えるくらいのペースで書いてやろうと思ってますし、

今日の事そういや書いてなかったなと思って、書きます。

 

 

今日は、朝から親の仕事の手伝いで、力仕事を任されたので、

一路祖母の居る新見市へ。

 

 

途中写真撮影などしてる時間もなかったので、

写真はありませんが、また後日ゆっくりと観光したいなーって思ってます。

 

 

まあ、そんな田舎でなんの力仕事かというとですね。

 

 

和室の畳の総入れ替えのお手伝いでした。

 

というのも、わたくし実家が畳屋でして、

そちらのWebマーケティングやら、LINE運用などのサポートをしております。

 

なので、もしかしたら誰なのか分かる人も居ると思いますが、

私は相原一希としてバックエンドに居ります。

 

 

 

まあ、そんな話はさておいて。

 

 

 

要は物事捉え方次第で、どうやってもポジティブに変換できるよーって話。

 

creive.me

 

この記事でも書かれていますが、実際問題、

長所も短所も裏返しだったりするわけじゃないですか。

 

 

僕だったら、

・オタク→こだわりが強い

・悲観的→リスクヘッジができる

 

みたいな。

 

 

そういう捉え方を自然とできるようになったら、人間もっと成長できるんだろうと心底思う。

 

 

最近はパートナーに元気貰ってるので、

すごくポジティブシンキングになりつつありますが、

完璧じゃない。

抜けは多いし、忘れ物は多いし、寝坊するしw

 

 

でも、自分の時間軸で生きているので、それはそれでいいか。と思ってます。

 

 

もちろん、お金のゆとりは心のゆとりとも言いますので、

稼がなきゃいけないときはしっかり稼ぎますけれども・・・。

 

 

 

 

でも、張り詰めてばっかりの人生を送って生涯を終えるのって自分の中ではNOだなって思ってたし、

例えば週末に、自分の所有している車庫で、

車いじって遊びたいなーとか。

 

例えるなら、所ジョージさんの世田谷ベース的なw

 

 

 

そういう人生を謳歌して死にたい。

 

 

そのために、今の自分にできること+αで誰かが幸せになってくれるならそれはそれで嬉しいなーって感じなので、

 

採算度外視の案件も受けたりします。

 

 

でもそれが自分の成長でもあり、楽しさの原点ならそれでいいかなって感じ。

 

 

 

後は、クラウドワーカーも兼ねているので、

とりあえず、FF7クラウドじゃないけど、リアルなんでも屋

 

 

ネットワーク機器から、SNS、PCの設定、庭の草抜きまでw

 

 

ボディーガードはちょっと無理かもだけどw

やれることは全力でやります。

 

 

あと、結構空気読めないのが幸いして、

業務改善のプロセスの提案とかさせて貰うこともあります。

もちろん、一番はローコストで済む方法から考えますが、

費用は度外視でいいと言われれば最上級の提案を持っていくこともあります。

 

 

例えば、社内のサーバを一新したいけど、

エンジニアが居ないのと、サーバ触れる人間が居なさ過ぎてやばい。

なんてときは、まずはネットワーク周りと業務で使うアクセスポイントや、プリンターの状況などをマッピングして、あとはルーターの設定を見たりして、

 

 

どれくらいの頻度でそのサーバにアクセスしてどれくらいのファイル・情報を取り出すのかとかをヒアリングしたり、モニタリングして、

 

 

じゃあこのサーバ買いましょう!と思い切って提案するんだけど、

スペックの話をしても????な人が多いので、大体は割愛します。

 

とりあえず、ちょっと何言ってるか分からない。と言われることが多い箇所は端折ります。

 

 

あとは、機材が届いたら連絡くださいーみたいな感じで夜遅くに業務が終わってから、

総入れ替えを敢行するという暴挙に出ることもあります。

 

 

ただ、最近は中小企業様でも、Windowsサーバが入ってて時代の流れを感じます。

 

 

今野!そこにLinuxは無いんか?

そこにLinuxは無いんか?

 

 

話しが逸れました。

 

 

まあ、今はWindowsでも4GB以上のRAMが平気で詰める時代になりましたので、

あえて今Linuxを選ぶ必要もなくなってきているのかも知れませんが、

 

 

超、超個人的な偏見だと、

Linuxの方が長時間、ハードウェアノーメンテで動かす環境なら安定している気がする。

 

 

まあこれも捉え方ですね。Windowsならだれでも触れる!

これは一番大きく寄与していると思います。

 

 

LinuxUnixなどのオープン系はどうしてもハードルがちょっと高いからね。。

 

 

ちょっとマニアックな話でしたが、考え方次第。

 

 

ポジティブシンキングになってきたら、すこしうつ病の方も軽くなってくれるといいんだけど。

 

 

 

 

100記事記念に人生振り返りました。

↓↓↓↓↓↓↓

aihara-kazuki.info

  

ランキング参加中!

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
 

 PVアクセスランキング にほんブログ村