Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

【9/100】トークやブログの引き出しの数。

f:id:aihara_kazuki:20201004233524j:plain

 

 

よく、相原さんって話題の引き出し多いですねって言われる。

 

 

確かに、聞いたことがある、知っている話題は多い方だと自負している。

 

 

ただ、どれもこれと言ってニュースをずっと眺めていたわけでもないし、

テレビを見ていたわけでもなく(テレビはむしろほとんど見てない)、

ほとんどの情報は、会話の中で知ることが多い。

 

 

そこから調べてみて、ほぉ。という感じ。

 

 

取引先さんや、友達、パートナー、家族などなど、

日常関わる人達から、知らない業界の話や、全く興味のない事を話す人がいたとしても、まずは深堀して説明してもらう。

 

結果、わかんね!ってなることもあるけど、

それはそれで置いといて、聞いたことがある引き出しに入るわけですよ。

 

 

僕が言う知っている!の場合、

僕の場合なんですけど、結構いろんな情報源の情報を集めて、取捨選択する。

それを通じて元ネタがガセネタかどうかというのもある程度は判別ができると思う。

 

 

ただ、ディープフェイクについてはガチで分からないことがあるので、

聞いたことがある引き出しに入れておく。

 

 

 

例えば、僕の友人に鉄道にめっちゃ詳しい人が居るんだけど、

正直鉄道は全く分からないけど、

鉄道のモーター音の違いというのは興味があって話を聞いたことがある。

 

 

車で言うとエンジンの違いみたいなもんです。

直列4気筒エンジン、V型4気筒エンジン、水平対向4気筒エンジンなどなど、

いろんなエンジンがあって、音も違うしトルクの特性も出力特性も、

エンジンの重量や特徴も全部違う。

 

 

そういうものを動かすという部分の共通点しか無いように見えるけど、

車で言うと・・・って例えるとすごくわかりやすくないですか?

 

 

僕は結構専門用語を知らず知らず喋ってることが多いし、

相手も知っているだろうということで、業界用語を出してくることがある、

その時に、ちょっとまって!それなに?って聞けることが一番引き出しを広げることになると思ってます。

 

 

後から調べよう・・・。でもいいんですけど、その時に恥を忍んで聞けるか否かはデカいと個人的には思っています。

 

 

だから、僕は知らないことや、忘れたことは、知らない!聞いたけど忘れた!というし、

マジで分からん事は、日本語でOKという。

 

 

あと、自己啓発的な文章を書くときもあるんですけど、

その時は、大体誰かを反面教師にして学んだことや、

自分が失敗したことを中心に書いてるので、これも出会いですね。

 

 

マジで人生失敗してばっかりなので、結構笑えない話とかもある。

 

 

この間のバイナリーオプションの件もそうだけど、今思えば犯罪ですからね。

これは・・・やばい。と思ったタイミングで引いてよかったと今は思います。

 

 

やっぱり、広告もそうだけど、誇大広告や、釣り、フェイクは本当に良くない。

 

 

課金すれば誰でも広告が打てる時代になったけれど、

誤解を生むような広告とか、アフィリエイト収入ありきの広告とか、

ユーザーが混乱するから、本当にある程度査閲してほしいよね。

 

 

AIが稼働してるけど、全部撲滅できてないうえ、

詐欺被害を受けてる人が居るのも事実なので、

TwitterFacebook、Lineのオープンチャットなどで、

投資話を持ち掛けるのは、疑って掛かってくださいね。

 

 

 

 

100記事記念に人生振り返りました。

↓↓↓↓↓↓↓

aihara-kazuki.info

  

ランキング参加中!

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
 

 PVアクセスランキング にほんブログ村