Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

【50/100】アウトプット方法について自分なりにまとめてみる。

こんばんは。相原一希です。

 

はてなブログのキャンペーンでスター100個プレゼント企画に乗ってみようということで、僕のアウトプット方法について自分なりに考えてまとめてみます。

 

 

f:id:aihara_kazuki:20201023201603j:plain

 

1.まずターゲットは誰か

このブログを含めて、思考をアウトプットするときに、自分だけの中で完結するような事であれば、あえて記事として書く必要もないのかなと思っています。

 

 

僕にとっては、はてなブログがアウトプットをするためのツールですので、

誰かしらにちょっと教えて!とか、これについて僕はこう思うんだけど?っていう

側面が少なからず含まれた記事になっています。

 

 

なので、僕の場合のターゲットは、

不特定多数の誰か、読者の方、

もしくは検索エンジンで来られた方だったりするわけです。

 

 

日記というだけで終わらせるのはちょっと申し訳なさが在ったりするので、

一応読んでみて、感想がふーんでもいいけど、

いいね!ってスターを押してもらえるくらいの内容にはしたいと思ってます💦

 

 

そんな記事になっているかどうかは別として(笑)

 

 

2.ブログであることの重要性

僕のアウトプット方法は、はてなブログであることが多いです。

というのも、デジタル機器が発達した今、

改めて紙の手帳に何かを書くというシーンが非常に少なくなってきているため、

形として残る、そして過去にいつでも遡ることが出来る。

そういうツールが、はてなブログだったわけです。

 

 

紙のノートを持参して、商談や打ち合わせはしますが、

iPad Proのノートに記載してしまう方が多いです。

 

 

あと、僕は絶望的に字が汚いので、

後から読んでみて、何書いてるのコレ?を防止する意味合いが非常に大きいw

 

 

手書きでサラサラッとメモしたものを読むと、

何を書いているのか全く読めないことが日常茶飯事。

 

 

ボールペン字でも習おうかしら。と考えてしまうレベル。

 

 

あ、字が汚いけど、書くスピードはめちゃくちゃ速いよ!

読めないから意味がないけどね!

 

 

3.アウトプット方法としてほかに試したもの

結構アナログな手法を試しました。

例えば、A4サイズの白いコピー用紙の中心に、

深堀したい事柄を書いて、連想ゲームみたいに解決できる方法や、

関連する事項を書き出していくという方法を試したことがあるんですが、

 

 

考えてるとだんだんとネガティブ要素が大きくなって、チーン。

だったりすることが多かったので、辞めました。

 

 

4.アウトプットを意識して変わったこと

まず、まとめる力というか、要するに〇〇である。

っていう端的なまとめ方が、自分で言うのもなんだけど、

すこし得意になった気がしてます。

 

よく言えばだけど。

 

悪く言うと、プロセスを無視してまとめてしまうことも、

ゼロじゃないので、ものによっては逆算して進めていかないといけないこともw

 

 

しかし、どっちにしても、まとめたり考えたりしている時間は楽しいと思う。

 

 

そう思えてるだけ幸せなのかもしれない。

 

 

いまは、個人事業主として活動しているので、

逃げるわけにもいかないし、何をするにもまずは案件を獲得していかないことには、

食ってけないしっていう感じなので、楽しそうと思った事や、

これは、自分の経験値になるぞと思ったことには

貪欲に首をつっこんでやっていきます!

 

 

それである程度安定して仕事の時間とプライベートの時間が固定されてきたら、

後は、ライブ配信を理想は毎日配信出来たらいいなって思っています。

 

 

ライブ配信プラットフォームは、イチナナライブをメイン。

ゲームの配信はYoutubeという分け方をしてやっていこうと思っています。

 

 

結構やることは山積みですが、

今は無駄だと思う時間がほぼ無い状態で、

毎日新鮮だし、すごく野に放たれた獣見たく、

非常に有意義な時間を過ごせていると思います。

 

 

 

個人事業主フリーランスという生き方は全然悪くないと思ってます。

 

 

なので、色々と考えることは多いけど、

考え方のロジックが間違ってなくて、ブレ無ければ大体何とかなると思います。

 

 

そこに一歩足を踏み出すか、サラリーマンでバリバリ稼ぐか。

居場所の違いだけだと思います。

 

 

考えることを止めたらそれは、居場所がどうであれ、

成長は止まるだろうし、

 

考える事を辞めなければ、個人事業主であろうと、サラリーマンであろうと、

成長はできる環境はどこかに転がっているものだと思います。

 

 

なので、僕は面白いと思ったことはとことん突き詰めてやりまくろうと思います。

 

 

だから私はXperia。(無関係

 

 

 

そういえば、iPhoneも初回ロットが今日到着しているみたいですね。

レビューが上がっていて面白かったです。

 

 

買うか買わないかは別として、

LiDARカメラスキャンは面白いと思ったw

 

これで3Dスキャンとかが発展していくんだろうなっていう片鱗を見ました。

 

 

また2000字近くも書いてしまった!

長文ごめんなさい。

 

アウトプットをする上で色々と考えて言葉にしてたら、

こういう長文も、あれよあれよという間に書いてしまいます。

 

 

乱文失礼しました。

 

 

よければ、スターを既読感覚で付けて頂ければ励みになります。

よろしくお願いいたします。