Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでバイセクシャル、トランスジェンダー(MtF)な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノまで幅広く執筆していきます。

Facebook と Instagram と Twitter と 俺と。

最近、Twitterの新機能として、Fleetという機能が追加されました。

一瞬、あれインスタ立ち上げたっけ?と勘違いするようなUIに様変わりし、

ボイスツイートも一部ユーザーに解禁されている状態で、

どんどんと変わっていく中で、

 

FacebookInstagramの連携が強くなり、

より一層活発に投稿が出来るようになったり、

広告機能を共有出来たりと目まぐるしく変わっていく中で、

集客の方法も徐々に変化しつつあるのを今実感しています。

 

f:id:aihara_kazuki:20201105031425j:plain

 

個人的にInstagramインフルエンサーマーケティングの終焉が見えつつあります。

 

いや、全然効果がないとかそういうのではなくて、

 

ハッシュタグで検索しても、理想の検索結果というのが非常に出にくい、

つまり非常に見づらい結果が散見されるようになり、

フォロワーの投稿をタイムラインでのみ追いかける層が増えていると感じています。

 

 

例えば、悪い例で言うと、#タビジョ(旅行好き女子の意味)

 

タビジョで検索すると、一番上に、バイナリーオプションの詐欺師の投稿が来る。

 

そんな感じで結構インスタで詐欺にあった人が増えてるんだろうと思いました。

 

 

なので、TwitterFacebookを同じような運用が必須になってきました。

 

 

どこまでアイデンティティを保ちながら運用していけるか。

 

 

リーチするのに確実なターゲット層を狙った広告、投稿を作れるか。

 

 

まさに、セールスライティングの力の見せどころみたいなところではありますが。

 

 

しかし、本当にインスタグラムの詐欺師についても、

Twitterハッシュタグのトレンドに便乗して投稿を繰り広げる人たちには、

本当に参る。

 

 

検索のクオリティが下がるし、またこいつかよ。ってなる。

 

僕は真っ先にスパム報告とブロックを施すのですが、

またサブ垢でやってくるから、結局いたちごっこで。

 

 

皆様も十分ご注意ください。

 

コロナ禍に便乗して、皆さんのボーナスを吸い上げようと悪だくみしている輩がおります。