Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

この1年の変化ー思いの丈を書いてみた。ー

お題「#この1年の変化」

 

f:id:aihara_kazuki:20201127212112j:plain

 

久々にテーマ投稿です。

色々なことがありました。

 

昨年

 

aihara-kazuki.hateblo.jp

aihara-kazuki.hateblo.jp

 

 

こんな記事を書いていました。

 

ちょうどLife is Beautiful..の1周年が過ぎました。(一周忌みたいな言い方

 

 

ブログ名を変更するまでは、

ブログというのは自分の意見を述べるというよりは、

お知らせ程度の感覚でした。

 

 

どちらかといえば、誰が見てるんやろうか。

という内容が非常に多かったです。

 

 

それは今もそうなのかも知れないけれどー

 

 

ただ、こうして1年経った時に振り返ってみると、

ブログを通して日常をアウトプットすること。

 

何かをコミットすることに関して言えば、

ブログを書いていた時期よりも今の方ができていると思っています。

 

 

それは単純にリソースの振り分け方が変わっただけの話かもしれません。

※あと純粋に本業の方で歯車が回り始めたというのもありますが。

 

 

1年前、来年までにこうするぞという自分になれて居るかと言われると、

まだまだ全然足りないです。

 

 

ただ、今までなんとなく働いてきたというベクトルから、

自分で動かないと食べていけない状況下に置かれると、

今までなんとなく無駄に過ごしていた時間を整理せざるを得ませんし、

必要以外のものは買わないようになりました。

 

 

いわゆるミニマリスト。というと、失礼かもしれませんが、

以前の僕では想像もつかないくらい身軽になりました。

 

 

荷物も必要最小限のもの。

デジタル化できるものは基本的にデジタル化する。

帳簿、レシート、メモなどなど・・・。

 

 

今までどちらかといえば、iPhone信者だった僕が、

iPhoneを手放すことになったのは、これは大きな変化です。

 

 

そして、iPhoneを手放してiPhoneに憧れてはいますが、

それ以上の快適さと金銭的開放感を味わっています。

 

 

どうしてこれにもっと早く気付かなかったのだろうかと、

些か馬鹿な話ではありますが、

背伸びして持ってた自分を恥じました。

 

 

今は余裕ができたら買おう。

 

 

でもそれを買うくらいならもっといろんなことが出来るじゃないか。

 

 

そう思うようになりました。

貧乏人の僻みに聞こえるかもしれませんし、

ガジェットオタクを名乗るなら、iPhoneの最新機種くらい持ってろよ。

と刺されてしまいそうですが・・・。

 

 

Android端末しかも、中国Xiaomiのスマホがメインと化している自分。

 

 

去年の今頃は想像もしていなかった。

 

 

昨年の今頃はiPhoneの新機種を買おうと目論んでいた気がします。

 

 

それくらい手元からApple製品がなくなっていきました。

ただ、決してアンチではありません。

 

 

素晴らしいイノベーション、エクスペリエンスを与えてくれる、

Appleの製品には魅力を感じますし、やっぱり持ってる人を見ると、

ああ、やっぱりいいなぁ。と思うこともあります。

 

 

ただ、どうにもこのコロナ禍の中で、iPhoneを定期的なサイクルで買い替えることが常態化していることに疑問符を持ってしまったところから、飛躍的に断捨離が進みました。

 

 

もっと早くにこの決断が出来ていたかと言われれば恐らくNOでしょう。

 

 

 

iPhoneに変わる魅力的なAndroidスマホが存在していなかったから。

といいつつHUAWEIのP20、P30は持っていたので、

Androidの可能性は薄々気づいては居ましたが、取って代わるほどじゃなかった。

 

 

ただ、この1年でXiaomi、MotorolaOPPOHUAWEIなどなど、

Made in Chinaのスマートフォンが世の中を席巻し始めて、

今一押しのスマホはこれだ!とRedmiブランドのスマホが一面を飾る。

そんな日が来てしまったのです。

 

 

そして、このコロナ禍の中で、通信料金の値下げ合戦が始まり、

格安SIMはどうなるのかと思いましたが、

結局うまく大手キャリアとやり合っているし、

大手キャリアでは当たり前のサービスをあえて切り離し価格を追求したプランなども出てます。

 

 

そんな時代がもっと早くに来ていれば、もう少し未来は変わったのかも知れません

 

 

ただ、通信料金が高い。という人の中でも、

端末代金の分割金額が高く、圧迫しているという現状を忘れてはいけません。

 

 

48回払いにして24回目以降で新機種に乗り換えることが前提でプランを進められ、

解約ともなれば数万円の違約金が発生するのが嫌だから仕方なく使っている。

 

 

そんな人も多いでしょう。

 

 

通信料金が高いのではなく、端末が高いから料金が高い。

これが現実ではないでしょうか。

 

 

実際、我が家でも通信料金は度々議題に上がってきました。

 

 

ソフトバンク光の契約の絡みで、解約すると違約金が相当額発生するので、

仕方なく使っていました。

 

 

ただ、スピードは出ない、サポートセンターはつながらない。

おまけに光回線よりも4Gの方が早いと来たら、もう四の五の言ってる場合じゃない。

 

 

そこでOCN光に乗り換え、

ソフトバンクのプロバイダ料金7000円相当を4000円台に落とすことが出来

快適なインターネットライフを手に入れました。

 

 

月3000円違うという事は、年間で36000円変わってきます。

それを今まで仕方がないという理由で使っていた現状に違和感を感じるべきだったのです。

 

 

違約金はもちろん4万弱取られましたが、1年でペイできます。

 

 

コラボ光という名目で、携帯電話のキャリアと同じブランドで光回線や端末契約を解約させにくくすることが本来の目的であり、

料金が安くなるからセットにした方がいいという神話は崩壊したのです。

 

 

 

通信料金が高い。20GBじゃ足りない。

もちろん5Gが出てきた今、それは普通に起こりえると思います。

 

だから、大手キャリアは続々と使い放題のプランを出してきています。

 

 

パケット数に対しての課金という、電話回線時代の当たり前だった形態に政府がNOを出したの大きな一歩だと思ってます。

 

 

 

そして、コロナウィルスという未知のウィルスに晒され、

もしかしたら自分はコロナじゃないかと疑心暗鬼する時代になり、

マスクをつけていなければ人外扱いされてしまうような時代になりました。

※マスク未着用を容認しているわけではありません。

 

 

本来、黄砂などが飛んできている時にはマスクを着用するべきでしょうし、

マスクをつけた状態での接客は失礼という今まで、当たり前だった常識が、

通用しなくなり、そして未曽有の経済危機に陥る。

 

 

飲食店の経営は、成り立たなくなり、

正社員は副業を余儀なくされています。

 

 

エッセンシャルワーカーと呼ばれる方々に、

改めて感謝の意を表することも今では当たり前になりました。

 

 

裏を返せばそれが今まで出来ていなかったこと自体に問題を感じるべきだと思います。

 

 

病院に行けば診て貰えて当たり前、

ゴミは出せば回収してくれて当たり前、

スーパーはコロナ禍でも営業していて当たり前、

Amazonの買い物は時間通りにくるのが当たり前、

コンビニは24時間やっていて当たり前・・・

 

 

当たり前じゃないんですよね。

これって凄く感謝すべきなんです。

 

 

コロナ禍の中で生活を支えてくれている方々に改めて敬意を表するべきであり、

それができていない人間側に問題がある。

コロナ禍で痛いほど感じました。

 

 

ワクチン接種がそろそろ始まるとのアナウンスがありました。

数年はインフルエンザワクチンと同じように、

毎年接種すべきだろうという意見もありました。

 

 

この中でワクチンを作り上げた方々や、医療従事者の方々にも賞賛を。

 

 

今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前で無くなった今、

考えることはこの1年何も自分自身が変化しなかったという人。

あるいは、今まで出来ていたから、これ以上の成長は無いという崇高な人。

 

それ以外の人たちは、改めて自分を、生活を見直すべきじゃないかなと思いました。

 

 

私自身も、まだまだ無駄にしていることはあります。

ミニマリストと胸を張って言えるほど極められていません。

 

 

この1年を通して何も変わらなかったという人で、感謝することを忘れている人。

 

 

いつか足元すくわれますよ。

 

 

 

 

 

そして、度々言ってますが、

この時期に乗じて、他人を騙し欺き金銭を根こそぎ奪い取ろうとしている輩がいます。

 

 

簡単に稼げる。副業で50万稼げた。

先生のおかげだ。新築の家買えました!

 

 

こんなのは、まやかしです。騙されないように。