Life is Beautiful..~ありのままの自分で~

ADHDでLGBTQ+な相原一希が日常を綴ります。病気のことからデジモノ、ラジオまで幅広く執筆していきます。

確定申告による還付金が返ってきた件。

立ち上げて初の確定申告も終わり、還付金が戻ってまいりました。

 

とは言え数千円の話ではあるけれど。

 

この時期特有の、還付金が戻ってくるから、ATMで振り込んでくれとかそういう詐欺もまだまだあるようなので、おかしいなと思ったらすぐに警察に連絡しましょう。

 

フリーランスで確定申告するのは分かるけど、

なぜ、私は還付金があったのかというお話にはなるんだけれど。

 

 

昨年の事業外所得が少しあったので、その際に源泉徴収されているものが返ってきたというだけのお話。

 

 

ライブ配信の収入と、某大手中古書店での勤務による収入があったので、

その分の収益から引かれていた、源泉所得税分が還付金で戻ってきた。

 

 

詳しくはこちらでも読んでみてください👇

biz.moneyforward.com

 

 

私の場合は、税理士さんに会計のアレコレの指示やノウハウを共有頂きながらの申告でしたので、今回は非常に勉強になりました!

 

 

もちろん報酬は発生しますので、ごく少額の場合は、

必ずしも還付金でウハウハ何てことは無いので、

自力でやるのも大切だと思いますが、

分からないことはやっぱりプロに聞くのが一番な気がしました。